2016年7月26日火曜日

FUJIFILM XF35mmF1.4 R  は1本でなんでも出来るレンズ?

僕がNIKONのフルサイズを手放すきっかけをくれたレンズです(苦笑)


 FUJIFILM XF35mmF1.4 R

基本情報
・35mm(換算で53mm相当)いわゆる標準域のレンズ
・開放F値1.4の大口径レンズ。
・6群8枚レンズと7枚絞り羽根で構成
・第5レンズにガラスモールド非球面レ ンズを採用し、球面収差を極力抑えている
・フィルターサイズは52mm
・本体サイズは、65(最大径)×54.9(全長)mmで、重量約 187g
・価格はオープン


軽くて良く写る、最も使用率の高いレンズです(^^)

FUJIのシステムを購入した時、レンズが他社に比べてタカイナーと思っていました(ごめんなさい)
他社で同じような標準域のレンズとは3万円前後ですが、このレンズは4万強するんですね・・・

初心者の方にはちょっと敷居の高い設定なんじゃ?と思っていました


僕は運よく中古で程度の良い物を見つけ、X-M1と一緒に購入しました
まさか・・・ここから怒涛のFUJI沼が待っているとも知らず・・・

この2つを首から下げて撮影に出た時に感じたことは「色のりが良い」ということ
あえてもう一度言わせてもらうと「色のりがすごく良い」んです(笑)

忠実な色かといわれると?なんですが、感性を刺激される色なんですね
艶っぽくもあり、柔らかくもある、記憶になっていきやすい色なんでしょうか??

とにかくFUJIのカメラに変えてから
WBやカラー等の設定をよくいじるようになりました

感性を刺激されるので、納得する1枚を追い込みたくなるんです
僕にとって、そんなフィーリングの合うカメラがFUJIFILMなんだと思います

35mmは強引な言い方をすれば、なんでもできるレンズです
大きくて柔らかいボケなので、被写体を引き立てつつもふんわりした写真が撮れます

近くで撮れば広角的に
離れて撮れば望遠的に

足で表現の違いを学ぶタイプのレンズでもありますね


 このレンズ1本でFUJIFILMのシステムは完結でいいんじゃないだろうか・・・
検討されている方は、手に入れると幸せになれると思います☆


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.