2016年7月27日水曜日

Chrome book を購入

写真に直接関係ないですがChromebookを買いました!
OSがchrome版のノートパソコンです(^^)

Chromebookの特徴としては
メリット
・起動が早い(5秒くらい)
・ウイルスの心配がない
・軽くて電池長持ち
・非力なスペックでもサクサク動作
・ファンレスで静か

デメリット
・Windowsのソフトが使えない
・プリンターが使えない
・オンラインじゃないと機能が限定される
・容量が16GBと少ない
・液晶がやや綺麗じゃない


acer   CB3-111-H14M 


※基本性能


  • Google"! のChrome OSを搭載
  • 画面サイズ:11.6型(WXGA、1366×768)
  • 重量約1.1kg
  • 約8時間駆動
  • インテルR CeleronR プロセッサー N2840 2.16GHz(最大2.58GHz)
  • メモリ:4GB
  • 保存装置:16GB eMMC
  • 他 USBやらSDカードは使えます

せっかくなので写真で紹介♫


 chrome と acerの文字入ってます
intelも入ってます

 キーボードは浅めのタッチ


 挨拶されちゃいました笑
Googleアカウントを入力するだけで使えます



 上からSC-01f、ipad、CB3-111-H14M


購入のきっかけとなったのはブログを立ち上げたこと
写真を愛するものとしてはモバイルPC必須だろってこと(言い訳)

最初はWindowsの安いノートを検討していたんですが
費用的と性能バランス的に少々コスパが悪かったんです

その店、Chromebookは平均¥32,000〜45000くらい?
うまく在庫吐き出しにあたれば¥25000前後でも購入可能なことがあるみたいです

僕は開封品の中古を購入して¥18000くらいで楽天ポイントが5000程余っていたので
¥13000くらいで手元にきたことになります(^^)ルン♫

このPCに決めた理由は、他ChromebookよりCPUの能力がやや高めなこと
メモリが4GB搭載されていたことです(2GBが多い)

写真を扱うので多少でも余裕のあるスペックが欲しかった・・
今のところ(といっても1日)快適です

日本の普及率としてはまだまだですが
ブログやネットサーフィンがメインの人ならおすすめですね

今もこれでブログを書いています


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.