2016年8月30日火曜日

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro が欲しい!

最近ほしいものがあります。

お察しのとおり新しいレンズです。
FUJIのレンズで唯一のマクロレンズです

もう沼から這い上がることは不可能なようです・・・
色々と調べるうちに特徴がみえてきたので少しご紹介します


※特徴
・35mm換算で91mm相当の中望遠レンズ
・8群10枚レンズと9枚絞り羽根で構成
・第7レンズにガラスモールド非球面レンズを使用(像面湾曲防止)
・第6レンズにED(異常分散)ガラスレンズを使用(色収差防止)
・最短撮影距離26.7cm
・最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロ
・フィルターサイズは39mm
・サイズは、64.1(最大径)×70.9(全長)mmで、重量約215g
・価格はオープン。¥47000~50000前後

FUJIのレンズにハズレ無し!ということで写りはほとんど心配していません

むしろ解像度はトップクラスだということ。
X-Pro1が発売されたときに出たレンズですので失敗できない!というプレッシャーも手伝ったハズです(笑)

換算90mmとマクロレンズではよくある距離ですし(タムロンのレンズでも伝説的なものがある程)
マクロとしては使いやすい焦点距離だと思います。しかもf2.4は少し嬉しい。

マクロをよくつかう者としては持っとくべきなのですが
購入に至らない理由も少なからずあります

※マイナス要素
①AFが遅いこと
②ハーフマクロ(等倍じゃない)
③寄れない
④少々お高い

X-M1を所有していた頃に60mmをお借りしたことがあるのですが
非常に使いにくかった記憶があります

X-M1は像面位相差AFをつんでいなかったこともあり
あっちへジィーコ・・・こっちへジィーーコ、ジィーーコ・・・・となかなかピントがあいませんでした

そして構図を決める際にも、もう一歩寄るということができず
数枚撮って(これはダメだと)ご返却させていただいたというホロ苦い経験があります

しかしX-T1になってファームアップも重ねたことにより、AFはかなり改善が見られますし
X-T2の発売を控えた今、もはやネックでは無くなってきていると感じます

本音を言えばもう少し焦点距離が長いほうが好みなんですが・・
所有している56mmともかぶらなくて済むので有り難いですし

まぁポートレイト向きの56mm、マクロ用途の60mmでは性格が違いますけどね(^^;

以前にNIKONのフルサイズを使用していた時は、ツァイスの50mmマクロを使っていました
これもハーフマクロ(しかもMF)ということでもう少し大きく写したいなーってこともありました

ただ常用できる焦点距離に、マクロのおまけつきと受けとっていたこともあり
大きな不満にならなかったのです(むしろ写りに感動してた)

90mmは常用向きではありませんが余計なものを入れないで撮れるので
メリハリのある撮影ができると思います

これと35mm or 23mm なんてセットでも軽いですし楽しそうですね(^^)

中古で安いものがあればいってしまうかもしれません
いや、むしろ探しています・・・・・(笑)


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.