2016年7月19日火曜日

誰の為

僕は撮影の前に「誰の為の写真か?」を考えます


自分の趣味で撮っているだけだと、そこまで必用ないとも言えますが
仮に自分の撮った写真で誰かに喜んでもらえたら嬉しいですよね?

その喜んでくれそうな誰かを考えるのが結構大事なんですね
イメージの有無で写真自体の質が違うというか

撮ることに慣れてきてイメージのないまま撮影を続けると
ちょっとしたお願いをされた時思わぬトラブルになります

1日限りの地元のイベントや、簡単な人物撮影なら
写真に慣れたころに知人から頼まれた、なんてケースもあるかと思います

ここでトラブルになるんですね・・


普段暗いテイストを持ち味にしていて
人物撮影を頼まれたからモノクロでシックに決めた

出来は上々!

なんて思っていたらカラーで明るく撮ってほしい・・・と言われちゃったり


イベントの時に必死で撮影をしてるのはいいけど
お客さんの視界を塞いじゃって依頼者からクレーム・・・

これじゃあ一生懸命やってるのになんか寂しいですよね


自分にこだわりすぎたり、場の雰囲気をこわすような動きはせず
撮らせていただいてるという気持ちが大事かと思います

「誰の為の写真か?」ぜひ一度自問自答してみてください


きっとあなあたの写真で喜んでくれる人が増えると思います



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.