2016年7月19日火曜日

おすすめの撮影モード

おすすめの撮影モードですが


・初心者

カメラは初めて、レンズ交換はまだ
なんて方におすすめなのが「プログラムモード」

細かいことはカメラにまかせて

①露出
②WB(ホワイトバランス)
③搭載フラッシュは使わない

この辺に気を付けてカメラになれましょう
露出補正になれてきたらWBなど、段階的にステップアップで良いでしょう



・中級者

レンズは2~3本所有しており、目的によって変えている
そんな方は「絞り優先」or「シャッタースピード優先」

①f値
②レンズの種類による表現の違い
③動きにあわせたSS

カメラになれてくると、様々な表現にチャレンジしたくなるかと思います

絞りを変えて醍醐味のボケ感を味わい尽くしましょう
おそらく1本は明るい大口径レンズがあるはず?

水しぶきを止めたい、流したいなど
動きを表したい時はSS優先モードで♪



・上級者

必用なものはほぼ揃えた自分に合った表現を見つけたい
そんな方は「マニュアルモード」

①大好きな写真家の作品を観る
②写真仲間と交流を深める
③写真を見てもらう機会をつくる

このレベルになってくると、一人では煮詰まってくるケースもあります
大好きな写真家さんの話を聞いたり、作品にふれる機会をもつと良いでしょう

また、気の合う写真仲間がいると切磋琢磨できるし
なにより写真がもっと楽しくなります

僕は話し込んでたら深夜3時!?なんてこともありました(笑)


上記は参考程度ですが、どのレベルかは関係なく
「写真は楽しむこと」が大前提です

時には気負い過ぎず、シャッターを押すことも必要です
僕は行き詰った時、昔のコンデジを引っ張り出して知らない街を歩きました

これが新鮮で楽しかった経験があります♪
やっぱり写真って楽しいな~と感じた瞬間でした


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.