2016年10月20日木曜日

はじめてのハワイ旅② ~出国から機内での過ごし方~

アロ~ハ~すっかりハワイ気分のGoroです(笑)
今日ははじめてのハワイ旅②ということで、出国から初日の過ごし方を書きたいと思います


出国まで

 ・まず絶対に忘れてはいけないのがESTA(エスタ)
 出国前に必ず必要になりますので余裕をもって申請しておきましょう
 通常14ドル程度ですが、サイトによって値段がちがう(違うページで手数料を取られている)
 または、詐欺ページだったなんて事にも注意が必要です

僕は余裕をもって2週間前には申請、コピーをパスポートと一緒に持参しました
(結局、何の意味もなかったですが保険の意味で・・・)


さて、僕は大阪在住なので通常であれば関西国際空港から出国!なのですが
便が確保できずセントレアからの出国となったのでした(他に伊丹→羽田?から出国のケースも)

セントレア空港へは、名古屋から名古屋鉄道(名鉄)のミュースカイを利用し30分程度です
全席指定席となりますので、僕みたいに切符だけかって特急券は無しで乗車はやめましょう
(ちゃんと車内で駅員さんに伝えて購入しております)
 
電車をおりて改札を出ると空港内にはいります
大きい荷物と一緒なので、傘も必要ないのがありがたいですね(^^)

改札を出て左側に現地用のモバイルWi-Fiのサービスカウンターがあります
僕はネットで申込みを済ませていたので、こちらで受取(返却)にしていました

出国の手続きを済ませてしまった後は、少し時間が空きますのでテラスに出たり、食事をとったりして過ごします

セントレアにはお風呂もあって出国前にひとっ風呂もアリです
ハワイについても、ホテルチェックイン(15時くらい)まではシャワーもあびれませんからね
夏場に出国の際は利用して、汗を流してから過ごすと気持ちいいですね(^^)

食事は矢場とんがオススメ
名古屋のパワーフードを一度ご賞味あれ♪


飛行機に乗り込むとCAが笑顔で出迎えてくれます
楽しい旅になるように願いを込めて笑顔であいさつしておきましょう

ハワイまでのフライトは約8時間
ハワイの時差は約19時間
ハワイの到着時間はAM8:00前後(PM:19前後発)

あたり前ですが、8時間乗ったら朝にハワイ着くということ
 
ここに機内食のイベントや睡眠時間の確保が必要となるわけです
機内食は離陸後・着陸前の1時間半前後で出てきますから、睡眠時間の確保が重要になります

ほとんど寝れず、ゾンビ状態で街を徘徊したくない人はしっかりと睡眠をとりましょう
魅力的な映画も、持参した流行の本も、音楽もいったん置いておくのが吉です

さて僕の場合、デルタ航空を利用しました

僕は170弱の身長ですが、まず座席について思ったのが「せまい!せまいよコレっ!!!」です
座るというよりハマるといった感じ・・・よく見ると前の席の人がすでにシートを倒しているのでより狭い・・・離陸時はシートを戻すのが基本なはずじゃ・・・(心の声)

さて準備もそこそこに席に座ると(後で大後悔する・・)設備は結構充実しています

・まくら
・耳栓 アイマスク
・毛布
・イヤホン(モニター有)

が準備されており持ってきたのが無駄になってしまいました(汗
マスクもついているといいですが、なかったです。持参しましょう。
機内は砂漠並に乾燥しているので一発で風邪をひけます。

適当に過ごしていると、やってきました機内食!!

「みそかつ丼です!!」バーン
矢場とん食べてなくてよかったー(笑)
とてもアツアツの状態でおいしく頂きました
※後悔①カメラを出していなかった(画像無しで申し訳ない・・)

おなかも満腹になると、とても大切な睡眠確保になります。翌日の事も考えしっかり寝ましょう。
ただし、アメリカ仕様の冷房はとても効きすぎています。足元から容赦なく冷えます・・・
※ここで後悔②せっかくもってきた上着を出していなかった

半分寝ぼけた状態でいると強制的に電気がつけられ朝食となります
なぜか、いなり寿司でした・・・フレッシュなオレンジジュースと果物は嬉しかったです


到着すると、日本では深夜の中でも眠りが深い時間帯です(AM3時とか)
まぶしい太陽と青い海が迎えてくれますので、疲れは半減しますよ(^^)

それではハワイを満喫するとしましょう~

デルタ航空は5点中3.5点
(今回の場合・個人的な意見)

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.