2016年10月20日木曜日

はじめてのハワイ旅① ~持って行くと便利なもの~

このブログを書きだして、ついに初海外!
タイトルどおり行先は『ハワイ』です(^^)


ハワイのイメージといえば
・常夏
・マカダミアナッツのチョコレート
・アロハとウクレレ
・みんな陽気
・青い海、青い空
・パンケーキ
・みんな大好き


といったところでしょうか?
新婚旅行でも定番ですし、最近はハワイ熱も上がってきているみたいです

僕がハワイで達成したいことはいくつかあって

・写真を思う存分撮る
・海でビックウェーブと戯れる
・おおきいハンバーガーにかぶりつく
・巨大すぎるステーキにかぶりつく
・市場でハワイアンの生活にふれる 
・アロハとウクレレ購入(笑)
・プールサイドでサングラスしてドリンクをのみリラックス


買ってきたガイド本を読むと、ショッピングやグルメが優先で
ついで、ダイヤモンドヘッドなどの観光というイメージでした

すでに帰国後なので、ハワイでのことは後日ふれるとして
ここでは持って行って便利だったものや注意点などをメモ

必須レベル
モバイルWi-Fi
モンベルのライトシェル(ハワイの冷房は強烈)
・サングラス
・日焼け止め
おりたたみバッグ(お土産入れや散歩時に)
・パスポートケース(紛失防止)
・スーツケース(レンタルで十分)
・水着・サンダル
・カメラ(充電器・予備電池・予備カード)
・常備薬(特に胃薬←食べすぎます)
・パスポートのコピー

ハワイにはABCマートというコンビニがたくさんあるので

生活用品は基本的にそろうと思って大丈夫です

時間に余裕のある人は水着やサンダルなどは現地調達でもOKでしょう
荷物になりがちなタオル類はホテルでレンタルが出来るケースが多いです

意外と役にたったのがモンベルのライトシェルで、僕のお気に入りアイテムです
コンパクトにたためる上に、風に強く、裏はフリース地であたたかいです♪

ハワイも10月だったからか、朝晩は割とひんやりしています
それだけだと大丈夫なんですが、どこでも冷房が強力なのではおれるものが一枚あるほうが良いです

僕の場合、飛行機内が寒すぎて寝れないレベルでした
待合室からして寒いのでずっと着ていました

あと、夜景を見に行くコースにも参加する予定だったこともあります
風にふかれながら、じっとしていると体温は必然的に下がります

注意点としては夜道に気をつける
くらいでしょうかね?

大通りはまったく問題ないですが、裏路地となると結構危険があるみたいです
ガイド本やハワイのブログなどをのぞくとはっきりと「治安がわるい」と書いてあります

日本レベルで考えてると怖い目もそんな大げさなと思うかもしれませんがハワイはアメリカ=銃社会 です

夜は警戒レベルを2~3個あげておいたほうがよさそうです

パスポートや現金を奪われてもかえってくれば御の字ですが
命は落としたらかえってきませんからね・・・

あと、交通に関しては結構シビアみたいです
信号無視やレンタル自転車で違反金をとられるのも後を絶たないということ

せっかくのハワイですからのんびりと交通マナーは守りましょう


いろいろ書きましたが、ハワイは常夏なので荷物も少なくて済むのも魅力ですね
次回から、旅の振り返りをしたいとおもいます

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.